金曜日, 7月 04, 2008

梅雨明け前の暑い日は、クワガタ!

朝、蛇がいたので写真撮りました。今年は、2回目なので少ない です。
夕方、チョピの散歩と二男がクワガタが欲しいと言い出したのでクワガタ捕りコースに行きました。梅雨明け前の暑い時、コクワガタから捕れるようになります。でもこのクワガタは、ヒラタクワガタのような歯をしてます。いつものデジカメが壊れたので携帯写真だと接写が難しいです。最初の木には、もうスズメバチが来てました。老木なので樹液がいつも出ています。もう一か所は、クヌギ林でライバルがいなければかなりゲットできます。シーズンに1匹ヒラタクワガタが捕れます。ただ、離し飼いの大きな犬が2匹いてたくさんいる木に行くとワンワンワンと出てくるので子供たちは、恐怖です。今年は、梅雨明けが早そうなので7月の末には、天子の森にもカブトムシやミヤマクワガタが出てきそうです。
チョピの子供3チャンと昨日お別れでした。3匹飼えるものなら飼ってあげたいけど新しい飼い主の方がかわいがってくれるでしょう。

0 件のコメント: