火曜日, 6月 30, 2009

2009天子の森クワガタ&カブトムシ情報!(7/25)

ホタルが見えなくなると梅雨が明けクワガタムシやカブトムシの季節
がやってきます。「虫捕り」は、運と努力の結晶です。特にキャンパー
が多い時には、更なる努力が必要です。2009年の情報を載せさせ
ていただきます。今年、我が家の子供達はクワガタやカブト卒業のよ
うで一緒にとりにいく行く機会がないので少し情報収集能力が低くなり
そうです。


7/25カブトムシボックスにメスが来てました。
7/23カブトムシのオスがいました。カナブン、ハチもいました。
7/22疑似餌にミヤマクワガタオスがいました。
7/21疑似餌にミヤマのオス、メスがいました。
7/18.19.20自動販売機にカブトムシ。場内にコクワガタのメス、ミヤマのメスがとれました。
7/13自宅の近所で1本の木に4匹のカブオスがいました。別で1匹。
7/12自動販売機に夜カブトムシのメスが飛んできました。次男がカブトムシの
オスつかまえてました。ヒグラシガ鳴き出しました。
7/9カブトムシのオスがいました。ノコギリクワガタののノコの小さいのがいました。
7/8秘密ポイントにて初ノコギリクワガタゲット。複数いました。梅雨明け前の
暑い日に必ず出ます。子供達のハンティングの前です。
7/4自販機の明かりにはじめてカブトムシが飛んできました。今年は、2週
間早いです。昨年幼虫が2年越しで出てきたのかもしれません。
7/1次男がとうちゃんに付き合ってやると言ってくれたのでクワガタハンテ
ィングに出かけました。固体の小さいヒラタククワガタ狙いでしたがコクワ
ガタ4匹でした。大スズメバチがいっぱいいました。梅雨明け前の暑い日
夜は、コクワガタがいます。コクワガタは、2回夏を過ごします。
6/30本栖湖にもミヤマクワガタがいました。近所の農産物直売所にカブト
ムシありますの看板出てました。
6/24トイレの前にミヤマクワガタオス(小)がいました。今年は、早いです。
1匹は、カラスの餌食でした。

0 件のコメント: