水曜日, 6月 17, 2009

2009天子の森ホタル情報<7/25日更新>

第一アマゴ橋下付近と第二24-28付近、どちらもよしが生い茂り
川岸や川石にコケがあります。昼間は、木の葉の下でお昼寝、
夜、川岸にとまっているメスを探してオスが高く舞います。ホタル
の命は、短く1週間から10日くらいです。

天子の森の源氏ボタル。ガラスについて光るオス。オスは、発光機が
2つに分かれています。メスは、1つで少し体が大きい。源氏ボタルは、
現在6タイプのものがいるそうです。今年は、天子の森のホタルがどの
タイプなのか調べることになっています。


午後19:30から8:30ごろを観察しています。(現在17:30でも明るく、20:00ごろ暗くなります。)
Yahoo!きっずーホタル特集2009を見てホタルのこと理解しましょう。
ホタル観賞のマナー
はかなくて美しいホタルの光を守るために、以下のことを必ず守りましょう!
○ホタルを捕らない、持ち帰らない。
○ホタルのいる場所に、懐中電灯、携帯電話、カメラのフラッシュなど、光をむけない。
○ゴミは必ず持ち帰り、ホタルの住む川や森林を傷つけたり汚したりしない。
○路上駐車をしたり、大声で騒ぐなど、まわりの迷惑になることをしない。
○ニュージーランド原産「コモチカワツボ」と言うカワニナモドキがホタルの光を弱くしているそうです。外来種を入れないようにしましょう。
7/25(土)1匹確認しました。もう終りです。
7/20(月)10匹くらい飛んでました。陸生ホタルの幼虫がいっぱいいました。1匹光がオレンジの点滅の速いのがいましたがつかまえそけました。そろそろ終わりかな!
7/19(日)飛んでいたそうです。3匹?
7/18(土)雨がふりましたがみえたそうです。
7/17(金)連休前の下見で結構飛んでました。
7/12(日)ちらほら飛んでました。数は、減りつつあるもののきれいでした。後少しの輝きかな。
7/11(土)ちらほらになった場内のホタルですがホタルロードには、結構飛びました。50人を超えるホタルハイク賑わいました。車で来る人たちが減りゆったり見ることが出来参加者の皆様大満足。
7/10(金)ホタルきれいに見えました。ハッカ油のおかげでブヨ大丈夫でした。
7/4(土)ホタルロードが渋滞。すごい人でした。霧でホタルの光がぼけてしまいましたが幻想的でした。
7/3(金)関係機関の許可を得てホタルロードに車が入れないようにしていただきました。ホタルミーティングの参加者の皆さんと雨の中のホタル観賞楽しみました。
7/1(水)陸生のホタル「オバボタル」の成虫が飛ぶようになりました。
6/27(土)今年最高のホタルの舞でした。40名くらいのホタルハイクでしたが皆様に喜んで頂いてうれしいです。週末は、車が多いのでゆったり見れません。
6/26(金)場内どこでも飛んでいます。メスが少ないので満開は、来週か?
6/24(水)昨夜から降っている雨で川の水量が増えています。ホタルを見る際は、十分気をつけてください。23日は、気温があがり蒸し暑くいっぱいホタルが見えたそうです。
6/22(月)雨です。あまり飛ばないと思いますが木が傘になっているので飛ぶのもいます。
6/21(日)朝トイレにホタルがいました。今シーズン初めてです。オスの数が多いようです。ホタル疲れで真っ直ぐ帰りました。
6/20(土)天気が安定するか下り坂の時、霧がですます。気温もあがり数は少ないですがキャンプ場全体に舞うようになりました。ホタルキャンプ大人気です。
6/19(金)日中よい天気で気温が上がりましたが夕方寒気が入り肌寒くなりましたが第二24-28、岩下橋周辺に8時過ぎに結構飛んでました。今年初めて管理棟に飛んできました。
6/15(月)第二24-28、岩下橋周辺、雨が降り風があり肌寒かったのですが少数確認できました。
6/14(日)雨が降り寒かったのですが第二24-28、岩下橋周辺に出ました。数は前日と同じくらい。第一キャンプ場のキャンパーのテントの前を数匹飛んでいたそうです。
6/13(土)キャンパーと一緒に管理道から見に行きました。昨日と違うのは、暖かく霧がありました。植木の葉にとまり光っているのを発見。飛び出すと第二24-25付近の川に行きました。第二24-28、岩下橋周辺で10-20匹確認。第3キャンプ場にも1匹いました。
6/12(金)肌寒日が続きました。明日が土曜日なのでキャンパーに見てもらえるように下見をしたところ月明かりがまぶしく寒いのでいませんでした。
6/6(土)月明かりがまぶしく肌寒い日でした。一匹だけ第二の28番サイト付近の桧から飛び出し風に乗ってどこかに行ってしまいました。

0 件のコメント: