金曜日, 6月 22, 2007

カブトムシ2、ホタル情報

幼虫          蛹メス            蛹オス
カブトムシの蛹の写真が少しあったのでアップします。後3週間くらいで成虫になる予定です。写真のカブトムシは、ビニールシートがかけられ温室効果で多分早いのだと思います。普通の幼虫は、子供たちの夏休みにあわせ成虫になるのではないかなと思います。
お父さんとお母さんからカブトムシ、クワガタの質問がよくあります。キャンプサイトの明かりによく飛んでくるのは、梅雨明けから10日~14日くらいです。場内のクヌギやナラの木にいる場合もあります。
クワガタは、非常に稀少です。ミヤマクワガタなので最近めっきり近所の子供たちも捕まえられないみたいです。
ホタルは、週末たくさん出そうです。大きく3つのホタルエリアがあります。一つ目は、第3キャンプ場周辺。2つ目は、岩下橋広場周辺。今年は、この2つのエリアにあまりいません。これからだと思います。3つ目は、田貫湖口橋周辺です。早いものは、7時頃から光だし8時ごろがピークで9時頃まで楽しめます。エリアによって多少の時間差があるので歩いて回るのも良いでしょう。一般道には、見学者がたくさんいますので小さなお子様は、車に十分気をつけてください。キャンプサイトやキャンプ場管理道路からも見られるのでこちらをキャンパーの方は、ご利用下さい。(場内の方が暗いのでホタルの光が明るく見えます。)紺色のテントやタープに朝ホタルがくっいていますが逃がしてください。何故だかわかりませんが紺色なのです。小学校2年の次男が昨日本読みの宿題で「ホタルの一生」を読んでくれました。ホタルが自生する環境が本の通りこの天子の森を流れる西沢川にあります。是非、2年生に見せてあげてください。



0 件のコメント: