月曜日, 7月 06, 2009

ファミリーホタル観賞会!

今日は、朝から雨です。週末は、雨が降らずキャンパーの皆様のんびり
楽しくキャンプを楽しみました。
日本ホタルの会「小俣軍平先生」のファミリーホタル教室&観賞会に参加
された皆様ありがとうございました。難しい話もあったと思いますが週末で
一番きれいなホタルの舞がみられました。残りものに福がある・・・・・。ホタ
ルロードに人がなく先生のホタルガイド最高にためになりました。道端から
羽化したオスが飛び立つそんな解説に参加者皆、興味津津でした。
先生の最近気になるホタルの話。大型の「オオオバボタル」

今年初めて見た源氏ボタルのメスです。カブトムシも初めて自販機に飛んで
きました。自販機の夜は、水生昆虫や蛾の宝庫です。

※ブヨの季節がやってきました。かまれないように服装(長そで長ズボン)や
防虫スプレー、ハッカ油などでガードしかまれないように注意しましょう。

0 件のコメント: