日曜日, 7月 23, 2006

ミヤマクワガタ


昨日、家族で釣りを楽しまれたお客様のお嬢さんが「これなーに」と聞きました。見るとミヤマクワガタのかっこいい角の部分だけがベンチにありました。しかし動いています。カラスに食べられた直後だったのかもしれません。当キャンプ場周辺にミヤマクワガタがいることがわかっただけでも収穫でした。ミヤマクワガタは、暑さと乾燥を嫌うそうです。この辺では、「箱しょい」と呼ばれ、角の下の四角が箱に見えるからだそうです。3年くらい前、当キャンプ場の近くの休耕田のブッシュにミヤマクワガタやルリボシカミキリがいた木がありましたが今は、たんぼにもどってしまいました。昨夜、思っていたポイントに行ってみると、5本目の木に大きなカブトムシ(茶色の羽化したて)が樹液を吸ってました。一人で奥に行くのは、怖いので帰りました。 サワガニ採り器にもサワガニがかかっていました。

0 件のコメント: