月曜日, 9月 22, 2008

奇石博物館まるかじり自然リレー!

週末、台風のはやい通過でよい天気になると思っていたのですが湿った空気が入り不安定でした。キャンパーの土曜日の夜のホタルツアーは、雨でいけませんでした。ごめんなさい。日曜日は、奇石博物館さんの「まるごと自然リレー陸生ホタルと森を学ぶ」が開催されました。雨で古富士の地層見学や周辺植物の観察ができませんでしたがおもしろい「にょろにょろ石」の実験やシュロ?の葉でバッタを作ったりあっというまに時間が過ぎていきました。雨でホタルが見えないかと思っていると雨がやみました。たまたまインドネシアから帰ってきた冒険家の渡部さんがホタルの下見にいってくれて「見えますよ」とニコニコ帰ってきました。支度してみんなで出かけました。真っ暗に驚くお子さんもいましたが「いた」「いた」・・・とホタルの光を見つけ陸生ホタル観賞を楽しんでいました。いつものコースを往復して終了しました。渡部さんは、関野吉晴さんの「グレートジャーニー」のサポートや山岳ガイドで活躍しています。

富士自然観察の会の講師の方が教えてくれました。力作!

0 件のコメント: