金曜日, 6月 13, 2008

ホタル調査!

昨日の朝、結構まとまった雨が降りました。気象庁の白糸の観測では、1時間に30mmを超えていました。ホタルの小俣先生と一緒にホタルの調査をしました。地元の小池さんが小田貫湿原に平家ボタルがいるというので行きました。思った調査はできませんでしたがモリアオガエルの卵が鈴なりで先生もはじめてみたと感動してました。今回、先生は、源氏ボタルが陸にあがって蛹になる上陸を確認してどのようなところで蛹で過ごすかをみたかったようですが残念ながら川が増水していて見られませんでした。もう一つは、ここに住む陸生のホタルがどんな成虫になるのか?幼虫を捕まえて持って帰ることでした。夜をまち3か所で10匹ほど捕まえました。終わったら11時を回っていました。小池さんは、陸生のホタルのはなつ光に感動してました。昨日とは、別の場所に源氏ボタル1匹いました。メスが出てこないと活発に飛ばないようです。陸生ホタルと出会って3年目ですが7月の終わりにホタルの名前がやっとわかります。

モリアオガエルの卵↓   雪のきれいな富士山↓

小俣先生と小池さん↓   陸生のホタルの幼虫↓

0 件のコメント: