木曜日, 5月 26, 2011

2011 ホタル レポート



8/24陸生ホタルが光りはじめました。しかし天気が悪くなかなかみんなで
見に行けません。
7/24今年の蛍は、少なく悲しい状況でした。自然と人間が共存したくても
出来ないそんな感じがします。蛍の小俣先生が天子の森の蛍は、強いから
また復活しますよとの話です。数年後きっと復活するでしょう。これからは、
場内の陸生蛍が楽しみです。
7/14ホタルロードで高く飛ぶゲンジ数匹います。キャンパーのために連休で
飛んでくれるといいなー。
7/10ゲンジボタルは、少ないですが飛んでます。キャンプサイトに数匹。
今年は、さっぱりです。
7/4渡部氏、ヒメボタルゲットにつづきオオオバボタルゲット3例目。昨日
ゲンジ結構飛んでたそうです。
7/2岩下橋、第2、第一、管理棟と少ないがまんべんなく飛んでいました。
小俣先生、ヒメボタル発見!また、天子の森の蛍の種類が増えました。
小俣先生、蛹の調査をしましたが見つからず。自然界で見つけるのは
、大変です。
6/25今年初めて3匹の飛行確認。昨年に比べ3週間遅いででした。
6/13小俣先生と南沢の蛍公園を見てきました。ゲンジもヘイケも飛びます。

<211 ホタル レポート>5/27広報富士宮5月号でホタルの
特集がありました。
※今年は、上流でコンクリートをたくさん使う山の工事があり、
かなり数が減る予想です。悪い結果だった場合回復に5年
かかるでしょう。

・ホタルの小俣先生が事務局の「陸生蛍生態研究会」
・井上さんが事務局の「日本ホタルの会」

0 件のコメント: