水曜日, 4月 30, 2008

西臼塚からの富士山!

今日は、いい天気!買い物に御殿場のアウトレットモールのコールマンショップに行く途中、西臼塚からの富士山を撮りました。そして用事があり浜松へ。サービスエリアにこんなお菓子が売ってました。富士宮やきそば有名ですね。


月曜日, 4月 28, 2008

GW前半戦!今日も晴れ明日も晴れ・・・・

今年のGW前半は、のんびり過ごしています。Mファミリーと風車と森の名札作りしました。長い棒の方が良くまわせるのがわかりました。でも近くの人が痛い思いします。鱒釣りもしました。今頃おいく塩焼きで・・・。



日曜日, 4月 27, 2008

BBQ DAY!

今日は、昨日と比べよい天気になりました。テントやタープが乾いてキャンパーのみなさん喜んでいます。BBQもたくさん来ていただきました。ちびっ子たちは、おたまじゃくしをとったり水遊びしたり楽しく遊んでました。ブログ参加ありがとうございます。




土曜日, 4月 26, 2008

GW初日!曇りのち雨

今日は、寒い日になってしまいました。Fファミリーの皆様に風車づくりと森の名札づくりを体験してもらいました。ご主人は、とても絵が上手で見本に魚を書いていただきました。明日は、マス釣りにチャレンジです。明日以降天気は、グー!


木曜日, 4月 24, 2008

桜につづきヤマブキ!

桜につづきヤマブキがきれいに咲きだしました。川岸や道端に咲いています。

去年からはじめたちょっぴり畑、タラノ芽をおいしく頂きました。ジャガイモ(メイクイーン)植えました。芽がいつのまにか出てました。昨年の収穫は、あまりなかったですが今年は、たくさん採れるといいなー。

月曜日, 4月 21, 2008

森の名札づくり!

GWのプログラム「森の名札作り」の木をいっぱい作りました。これに子供達が名前や絵を書いてもらえれば出来上がりです。両サイドが広葉樹、中央が杉です。年輪がいいですね。今年は、小さめにしました。


小さな畑を借りていますがそこには、紫のスミレと白のスミレが咲いています。天子の森には、白は無いような気がします。

桜満開!

第三キャンプ場の大島桜が満開です。BBQのお客様で賑わいました。子供達は、おたまじゃくしをとったりダンポールゾリを楽しみました。 結構お父さんやお母さんも楽しそうでした。

白い大きな花の桜も満開!  花の名前わかりませんがきれいに咲いてます。

土曜日, 4月 19, 2008

風車のともちゃん!

今日は、曇り夕方ぱらっと雨が降りました。GWの風車づくりをともちゃんにやってもらいました。やっぱり大人がつくるのと全然ちがって色々難しい箇所があったので修正しょうと思います。活発なともちゃん出来たての風車が良く回るか早速チェック。良く回るのでご機嫌でした。



木曜日, 4月 17, 2008

GW風車を作ろう!GW色々!

GWは、風車を子供たちと作ってみようと思います。森の名札作り、お菓子のつかみどり、大マスのぼり作りをします。有料もあります。何時もお世話になっているふもとっぱらさんとのGW企画、4日の早朝(5日予備日)熱気球体験をします。朝早く出かけよう。
※天子の森では、熱気球は、いたしません。会場は、ふもとっぱらさんです。


火曜日, 4月 15, 2008

源頼朝ゆかりの桜!

狩宿の下馬桜(駒止の桜)が満開です。土日は、菜の花、桜祭りがありました。今週末まだ咲いているのだろうか?今週末は、田貫湖のダイヤモンド富士です。カメラマンでいっぱい。日の出の瞬間のシャッター音聞いたらびっくりです。。


月曜日, 4月 14, 2008

キャンプ&バーベキュー!

週末は、沢山のお客様でにぎわいました。お礼申し上げます。ふじ桜が満開の当キャンプ場です。来週も咲いている予定です。
12(土)オートバイキャンプの「ちんぐるーぷ」のみなさんです。夜雨になりましたがキャンプ慣れしているので雨なんかなんのその宴を楽しんでいました。


BBQ赤組(12日)のみなさんと上組(13)のみなさんです。宴のじゃまをしてしまい申し訳ございませんでした。赤組のみなさんからいただいた「久保田」おいしかったです。


チバくんの華麗な芝すべり。ふじ桜が満開です。

木曜日, 4月 10, 2008

カブトムシの森!

カブトムシの森に若葉が見られるようになりました。梅雨明け前の暑い日に出てきます。コクワガタは、6月の終わりごろ、ノコギリやミヤマは、梅雨明け後にでてくるでしょう。GWのキャンプの時このような
カブトムシやクワガタが出そうなところチェックしておくと夏休みカブトムシやクワガタがきっとつかまえられますよ。

※カブトムシやクワガタムシが樹液を吸った木

火曜日, 4月 08, 2008

レインボー!

今日は、すごい雨とすごい風でした。急速に天気がかいふくして、富士山が見えれば最高の写真になったかもしれなません。きれいな虹が3時半ごろ見えました。そしてまた雪の降った富士山になりました。



日曜日, 4月 06, 2008

ますのつかみどり!

松ファミリーの子供たちが冷たい水でますのつかみどりに挑戦。さばいて塩をつけました。しかし一人ビビってなかなかますにハサミを入れないビビかわくん(中央)。でも、チャレンジしてニッコリ!いい思い出が出来ました。中学生頑張ってください。

土曜日, 4月 05, 2008

キャンプイン!

今日は、松ファミリー様男キャンプです。手際よく夕食の準備をしているところをパチリ撮らせてもらいました。おいしい夕食になるといいですね。

オートバイキャンプの山さんは、HONDAのVFR250で来られました。タイヤも太くてもっと大きい排気量に見えます。もう、温泉に入ってこられたそうなので後は、カッコーンとビールを飲むだけ・・・。

登場有難う御座いました。

金曜日, 4月 04, 2008

桜前線!

桜前線がやっとキャンプ場に来そうです。富士桜のつぼみがとても大きくなりました。今年は、雪が原因かわかりませんが1週間くらい遅いです。いちりん草?群生地は、まだ咲いてませんがこの2本だけ咲いてます。今週も土日天気がよさそうです。



木曜日, 4月 03, 2008

先週末!(遅くなりました)

先週末、冷えたものの天気は良かったです。地元W家とOさん達と一緒に記念撮影。子供達は、キャンプの達人Oさんに遊んでもらい春休みの良い思い出が出来ました。Wさん曰く「こっちに引っ越してきていつもキャンプみたいだからなー」と久しぶりのmyテント。しかしアウターがないのに気がつきキャンプ場のテントになりました。アウターなければみんなカゼ・・・。Oさん忘れ物は、お預かりしています。


今シーズン初めてのオートバイキャンプ。テントは、サカイオリジナル。そして大さんのマシーンは、カワサキのZ。西から来る雨雲に追われるように東京へ帰られました。また、来てください。

携帯で撮ったので取り込みに時間がかかってしまいました。遅くなって申し訳ございませんでした。

火曜日, 4月 01, 2008

ゆらりでお風呂、本栖湖と大石寺の桜!

今日は、子供達と西湖のゆらりへ出かけました。大人1200円、子供600円のお風呂です。中央高速河口湖ICをご利用になるキャンパーは、是非よってみてください。

帰りは、139号からはずれ樹海のわき道で白糸の滝に出る途中から本栖湖を見るとアルプスも見えました。
明日、夜桜の花見をするので下見に大石寺に行って見るとカメラマンがたくさん集まって撮っているポイントがあったのでシャッターチャンスと思い同じところから撮って見ました。




桜前線!

昨日、潤井川 の桜が満開です。近所の畑の菜の花も満開です。富士宮市は、富士山があるので桜は6月まで楽しめます。明日は、大石寺の夜桜をみに行こうと思います。キャンプ場の桜は4月中旬から下旬満開予定。