金曜日, 10月 05, 2007

良く回るどんぐりゴマ作り!



子供のときどんぐりで遊んだ原点は、どんぐりゴマだったような気がします。後は、どんぐり笛。くりぬいたカスを散らかしてよくおこられた思い出があります。
①均整がとれ、先がとがった少し細長いどんぐりを選ぶ。
②中心にキリで穴をあける。
③つまようじをさす。
④テストでまわしてみてぶれるようならさしなおして中心を見つける。(いくらやっても中心が出ないもの 
 は均整がとれていないどんぐりなのであきらめる。)
⑤つまようじを短くして出来上がり。(5個作って1個くらいが良く回りました。)
⑥絵を描いたり模様をつけmyどんぐりゴマにしましょう。

0 件のコメント: